ふるさと
新しい朝を迎えることが出来ました。

昨日、愛媛から帰路の途中は、
ヴィヴァルディのリコーダーやVn.のコンチェルトを聴きながら、
良人と懐かしい童謡の話になりました。



私の年代でまず思い浮かぶ童謡歌手といえば、
小鳩くるみさん、由紀さおりさんのお二人。


実家周辺では
午後6時になると無線で童謡の「ふるさと」が流れていて、この曲が大好きです。


シターでも毎回必ず弾いているんですよ


小鳩さんが歌う童謡「ふるさと」も、




現代バージョンの嵐の「ふるさと」も素敵です。



・・巡り合いたい人がそこにいる
 やさしさ広げて待っている
 山も風も海の色も いちばん素直になれる場所
 忘れられない歌がそこにある・・


    歌詞がいいですね。




      ふるさとって、
      メロディーは違っても
      それぞれに、それぞれの想うこころはみな同じ。




出身地は愛媛でも、
現在の実家周辺には住んだことがない私ですけれど、
それでも、いつも優しく温かく迎えてくれます。
      
    
      
      身近なふるさとにしてくれて
      ありがとうございます。

      これから少しの間
      ふるさとのお話をさせてくださいね。


      私にとってシビアな週が始まりました。