流し雛
最寄り駅に着いたら
お船にいっぱいのお雛様軍団がいました。

我が家のお雛様...そう言えば久しく飾っていないなぁ。。。
段を組み立てるのが大変で


今日、母の老人ホームを訪問してきました



母と会話する時はもちろん伊予弁です
なので母のお部屋はたちまち愛媛けーん!になります(笑)


私自身、愛媛を離れて随分経つけれど、
出身地の方言って忘れないものですね。


皆さまはいかがですか^^


そうそう、
昨年のXmasから始動させていただいたホームでの「こころの対話∞音と楽」活動ですが、
2回目は2月15日に決まりました。


この日は、ヴァイオリン、鍵盤キーボード、そしてシターです。


これはいわゆる音楽療法...としてなのですが、


先日、師匠と話している中で、
「療法」というより、「楽法」という言い方が相応しいと思わない?って
提案して下さいました


老人ホームは病院ではなく、治療をしているのでもなく、
聴きたくても中々聴きに行けない音楽を、リラックスして楽しんでいただきたい。
「楽法」にはそう言う思いと、願いと、意味を込めて。


確かに!そういわれて納得した私です。
早速、プロフィールにも療法でなく、「音楽楽法」という言葉を使わせていただく事にしました。


今日、母のホームにお邪魔したら、
楽しみにして下さっているご尊老の方々から握手を求められ...



自信に
満ち溢れた手でした。


温かい手でした。


優しい手でした。


母も。