ピアノ
秋気澄む日の今日。
オーバーホールを終えてお嫁入りしてきました


去った夏は、我が家の半世紀を超すピアノ買い替えで楽器巡りが続き、
日を変えて、京都のピアノ工房に伺い、試奏すること1時間半。



とにもかくにも先入観を捨て、数あるメーカー、名器にとらわれず…
直感!私の魂を揺り動かされた瞬間。


メーカー名を見たら、それはSUHWESTER(シュベスター)でした。

私にとって、UP、GP合わせて5代目のピアノです。

シュベスターとは、ドイツ語で姉妹という意味なんですね。


ふんわり包み込まれる様な暖かい音。不思議な感覚が続き、楽しくなって、
気がついたら、試奏していた時間の大半を、そのピアノと対話して遊んでいました。


決め手となったのは、モーツァルトソナタ、師匠の曲、フーガの技法。
特に、音楽の軸のフーガの技法で魂が喜んだのです。
何しろ対位法が大好きなんです

それぞれの時代の楽器の特徴を知って演奏すると、
ピアノでのバッハも面白いですね。


魂とこころの充足感。


      あなたに相応しい音はこの音だよ。と神さまが言う。




大好きなドビュッシーを連れて行くのを忘れてましたけれど。


ピアノだからピアノだけのタッチだけではない。
チェンバロやスピネットもそうだったように、再びピアノも、自分の音に。


それぞれの様々な奏法・タッチ・ペダリングでこれから育ってくれるといい。

私の場合、基本のピアノ奏法は、ダンパーペダルよりもソフトペダルが主役になる。
どんな音を必要としているのかは、時代や曲によって違う。

わがままを言わせてもらえるならば、
真ん中はミュートペダルではなく、ソフトテヌートペダルが欲しい!


アラサーのMyチェンバロ…製作家から完成の第一報を戴いた時と同じ気持ちです。


     若い頃の子育て時代を想い出しました。

     楽器も人間の子育てと同じ。



     音育て・・また始まります^_^