往復路にて2
大寒ですね。

今日の空はしょっちゅうご機嫌ななめ。なかなか一筋縄ではいかない関西です。
厳しい寒さは相変わらずですが。

お休みしていたバレエ・・今日7か月ぶりの自分メンテナンス。体がきしんでいるのがわかります、、、


少しでもしなやかさを取り戻すため、全身調律をしてきました。
楽器も調律していないと、調和のとれたいい演奏ができません。

最初のストレッチの時に、流れてくるピアノ音楽に合わせて
身体が動いてくれたのでちょっと安心しました。

全身の筋を伸ばす・・とても気持ちよくて、こころも解放されます。
何より、手も足もいろいろなポジションを必要とするので全身ポカポカ。

今日は
Pas De Bourree(パ・ド・ブーレ)を重点的に。


先週、一つ年齢を重ねたのですが、
自分に可能な限り、齢に逆らっていこうと思っています

チェンバロやシターで楽器に向かって椅子に座ったら、
そのまま座りっぱなし。孤独に音を創る作業が続く毎日です。

指は楽器を奏するとき使いますが、それ以外で普段使うことのない筋肉や力を使うので、
運動不足の自分には効果絶大!


ときには、クラシックに自分を表現してみる...

久々にお会いした先生とバレエマダムたちから、強力な刺激をいただきました。


往復路にて1



往復路にて3


いま、音の多様性をおもう中にいます。